• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
愛らしいわと言いながらくしゃみをする日々。
20081024150200
うちの愛らしいわんこです。
名前はプチ♪
えらく和んでますね。

悩みなんてまったくなさそうな顔してますが、このわんこ一時は生存の危機に立たされていたのです。

こっから長い話になります…


それはお医者さんの一言から始まりました。

「動物アレルギーですね」

みつばちの体は強いとはいえません。
アレルギーにもなりやすい体質で、お医者さんに動物アレルギーと診断されたとき、最初に出た言葉は
またか…。でした。
とりあえず薬を飲んで様子を見ましょうということになり、まあなんとかなるだろうとぼんやり思いました。

私の考えは甘かったです。

私がアレルギーになってからわんこは、自分の居場所が不安定になっていると敏感に感じたのでしょうか。
アトピーになり、体を壊しました。

私はアレルギーのせいであまり世話が出来なくなり、必然とお母さんにすべて任されました。

かさむ医療費。
おばあちゃんの介護。
別居しているお父さんの病気、失明。
娘の病んでゆく心。

限界は見えていました。

そして、辿り着いた結論は

安楽死

夜中二人して話す姿を、わんこがじっと見つめていました。

このまま生きている方が可哀想。
死んだ方がきっと楽になれる。
私たち、良く頑張ったよね。

言葉をつむぐほど、増していく胸の痛み。

ごめんね。
死んだ方が良いなんて、どんな理由があっても言っちゃいけないよね。

いつの間にか、頭をなでなくなった。
いつの間にか、抱きしめなくなった。
いつの間にか、大好きだよって、言わなくなった。

わんこが元気をなくした理由は、分りきっていたのに。

我が家が変わるきっかけを作ったのは、お母さんのお友達のひとこと。

安楽死を考えてる。
そう言ったお母さんにお友達は言いました。

大変だね。だから私は動物を飼わないのよ。

その言葉を聞いたお母さんは激怒しました。
違うのに!世話は大変だけど、それ以上にいっぱい素晴らしいことがあるのに!
そう思った瞬間、お母さんははっとした。

そうだ、この子がそばにいることは当たり前と思っていたけど、そうじゃないんだ。この子のおかげで、今まで数え切れないほど救われているんだ!

それからお母さんは毎日、わんこを抱きしめ、感謝の言葉を言い、色々なところへ連れて出かけました。
わんこは見る間に驚くほど元気になり、かさぶただらけだった肌も毛が生え、尻尾をよく振り、よくほえるようになりました。
私とお母さんは顔を見合わせ、笑いながら言います。

「この様子だと、あと10年は生きそうだね」

わんこは今日も元気です。
この記事へのコメント
いい話ですねv-353

周囲の人に支えられてこそ、今の自分がいるとつくづく思います。
動物だってきっとそうだね。
命ある限り、大切な時間を一緒に過ごして行けるといいですねv-344
まみころ[URL] 2008/10/25(土) 12:42 [EDIT]
はじめましてi-185
コメントありがとうございました!!
嬉しかったですe-266
ブログ同じ頃に初められたのですね!
これからもよろしくお願いしますe-343
ケーキはショップで買ったんですよ~i-229
ちゃんと書いておけば良かったと反省していますe-466
記事読んでいてドキドキしました~
いい結果になって良かったですねv-407

*machi*[URL] 2008/10/25(土) 13:12 [EDIT]
まみころさん、コメントありがとうございます♪

本当にその通りだと思います(^‐^*)
時々ニュースなどで動物虐待などの特集をやってますが、本当に悲しいことです。そのたびに泣いてしまって、周りの人たちを困らせてしまいます。。でも、アワアワしながらも慰めてくれる人たちを見ていると、ああ、人ってあったかいんだなあ、と感じます。

これからもわんことゆっくり過ごしていこうと思います♪
みつばち[URL] 2008/10/25(土) 22:26 [EDIT]
machiさん、コメントありがとうございます♪

こちらこそよろしくお願いします!同じころに始めたと思うと、なんだか不思議な連帯感が沸いてきます(笑)
ケーキの事は、machiさんのブログでも気を遣わしてしまって…本当、申し訳ないですv-388

わんこのことは、いい結果になって本当に良かったと思いますe-420
ただ、元気になりすぎて、私のご飯まで「ちょうだい、ちょうだい!」と言うようになり…
私「この食い意地、誰に似たんだろ」
母「そりゃあ、みつばちに似たんでしょう」と、あらぬ疑いまでかけられ、ちょっと困ってます(笑)

なにはともあれ、この調子で長生きしそうで安心しています(^‐^*)
みつばち[URL] 2008/10/25(土) 23:23 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 木漏れ日. all rights reserved.
