• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
目薬を差しすぎたかしら。
昨日は、誕生日でした。
だからお父さんに電話して、言いました。

「誕生日プレゼントが欲しい!」
「何がいい?」
「お父さんとお母さんと一緒にごはん食べたい!」

笑顔で答える私。

「それは出来ない」

ねえ、どうして。

「そっか、分った!」

笑顔で答える私の頬に涙が伝った。

握りこぶしを作って涙を止める。


ねえお父さん、私が泣いてるなんて思いもしなかったでしょ?

「泣かないで」

昔お父さんが言った言葉を、私はまだ守ってるよ。

中学生のときから、どんなに泣いていても、声が震えることはなかった。口元はいつも笑っていた。
そうやって明るく振舞えば、目の悪いお父さんに気づかれることはなかったから。

「プレゼントはあるから、渡しに行くよ」
「わかった!ありがとう!」

ねえお父さん、お菓子が一杯入った箱も、可愛い洋服も、いらないよ。

ただ3人で笑いながらご飯を食べる。

それだけで良かったのに。


目を閉じて、ゆっくり呼吸をする。
お母さんに泣き顔を見せるわけにはいかない。

お母さんを困らせたくないから。
出かけていたお母さんが帰ってるまで、私は氷を瞼に当て続けた。

お母さん、私ちゃんと笑えてたでしょ?
でもね、本当は悲しい。すごく悲しいんだ。

でも泣いちゃいけない。
泣いちゃいけないんだ。

強く握っていた手のひらには爪のあとがついていた。


お父さん、お母さん、私、約束ちゃんと守ってるよ。頑張ってるよ。
だから…
そんな悲しそうな顔しないで。
笑ってよ。

ねえ、もうわがまま言わないよ。


だから笑っていて。
スポンサーサイト
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 木漏れ日. all rights reserved.
