• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
手紙の内容って暴露していいのかしら。
お久しぶりです、みつばちです。

復活しました。たぶん。

実は12日におばあちゃんが亡くなりました。麻痺性腸閉塞で、急死でした。

おばあちゃんが亡くなったと聞いたとき、正直安心しました。
やっと開放されたような、なんとも言えない気持ち。

今まで、いろんな事があった。

9年間、私とお母さんで介護をしつづけた、左半身麻痺のおばあちゃん。
去年、私が高校に入学するとともに老人ホームに入った。

もう、限界だったんだ。

過呼吸を起こして床でもがく私を前に、ぼんやりとテレビを見ていたあなたを、私はまだ忘れられない。

おばあちゃんと一緒にご飯を食べると、手が震えて箸が持てなかった。
おばあちゃんの背中を見つめながら、無意識に包丁を強く握っていた。

いつの間にか、いつもおばあちゃんの死を願っていた。

そんなおばあちゃんの死は、あっけなかった。

お互いのことを分かり合えないままのさようなら。

だから私は、葬儀屋さんが持ってきた色とりどりの便箋に、手紙を書いた。
私の思いが届くように、と。


おばあちゃん、私の中に色々な思い出が浮かんでは消えます。色々な思いがあります。
それは、けしていいものではありません。
でも、それらもすべて思い出の中。
さようなら。おばあちゃん、さようなら。
この思い出たちも、いつか美しくなるかもしれません。
でも、今は静かに目を閉じます。
今、ひとときは。


5分も掛からずに書いた手紙を封筒に入れ、棺に入れたとき、今までとは違う開放感を感じた。

瞳から雫が一滴流れ落ち、手紙に染みを作った。
スポンサーサイト
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 木漏れ日. all rights reserved.
